top of page

“另外/另”の使い方について

目次

1、另外の用法

2、另外と另の相違点



【另外の用法】

①代名詞的用法

これはいくつかある中で「他のもの・別のもの」を表す代名詞として使う事ができ、“另外(的)+数量(+名詞)”もしくは“另外+的(+名詞)”の形がよく使われます。

例、

“前面人太多,我们走另外(的)一条路。”

「前に人がたくさんいるので、別の道を行く。」

“这件衣服有点儿小,你试试另外(的)那件吧。”

「この服は少し小さいから、別の服を試してみなよ。」



②副詞的用法

副詞の場合も①と同じく「他のもの・別のもの」という意味があり、“还”・“再”・“又”と連用します。

例、

“家里的冰箱坏了,咱们另外再买一个吧。”

※咱们(zán men)…私たち(口語表現)

「家の冷蔵庫が壊れた、他に(もう一台)買いに行こう。」






③接続詞的用法

この場合は「これ以外に・別に」という意味で、句や文章をつなげる時に使います。

例、

“在上网买东西很方便,买家可以把你买的东西送到你的家里。另外比较便宜。”

「ネットでの買い物は便利で、買ったものを家に送る事ができる。そして比較的安い。」




【另外と另の共通点】

“另”は“另外”と同様上に代名詞/副詞として使うことができます。

例、

“他一边说话,一边从拿出另外/一本书。”(代名詞)

「彼は話をしながら別の本を取り出した。」


“我今天晚上另外/有安排。”(副詞)

「今日の夜は別に予定がある。」


【另外と另の相違点】

①「代名詞」として使う場合。

②「副詞」として使う場合

③「接続詞」として使う場合

について説明したいと思います。


①「代名詞」として使う場合

・另外

“另外(的)+数量(+名詞)”もしくは“另外+的(+名詞)”の形で使い、“的”はあっても無くても構いません。


・另

“另”は“另+数量(+名詞)”の形で使い、“的”は入れません。


例、

另一个苹果

另外一个苹果

另外的一个苹果


②「副詞」として使う場合

・另外

修飾する動詞の音節に制限が無い

・另

単音節の動詞を修飾する


“现在我很忙,没有时间帮你,你还是另外/另别人吧。”(找=単音節)

「今忙しくて手伝う時間が無いから、他に人を探してね。」


“除了他说的,我另外补充了几条意见。”(补充=2音節)

「彼が言った以外に、私も他に意見を追加した。」



③「接続詞」として使う場合

接続詞としての用法は另外にしかありません。



というわけで、以上で説明は終わりますがいかがでしたか?少しでもみなさんの中国語学習に役立てていれば嬉しいです。今度は“另外(的)/另”と似ている“别的”/“其他”との意味の違いも紹介したいと思います。またぜひご覧ください、最後まで読んでいただきありがとうございました!



waysChineseサイト


waysChinese -YouTubeチャンネル【肖楠中国語】


その他のブログ記事

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page