top of page

你喜欢听中文歌吗?

大家好!我是肖楠。


みなさんは歌を聴くのは好きですか?


また、古い曲が好きですか、それとも新しい曲が好きですか?

私は古い曲、特に歌詞とメロディーが非常に美しく、意味深い曲が好きです。


先日の四周年パーティーでは、2名のクラスメートに中国語の歌を歌っていただき、

非常に美しかったです。最近生徒たちから「良い中国語の歌のおすすめがあるか」と聞かれることがよくありますが、もちろんあります。


今日は、みなさんに数曲の良い中国語の歌を紹介したいと思います。

もし興味があれば、ぜひ聴いてみてください。



 

最初に一曲目ご紹介するのは、張学友さんの「吻别」です。


この曲は、1987年にリリースされ、

張学友さんの代表作の一つです。

この曲は、愛する人との別れを歌ったバラードです。


美しい旋律と感情的な歌詞が印象的で、

多くの人々の心を揺さぶっています。

この曲は、張学友さんの独特な歌唱力によっても有名で、

彼の深い感情と豊かな表現力が詰まっています。


「吻别」は、

中国の音楽史においても非常に重要な位置を占めており、

現在でも多くの人々に愛され続けています。



 

2番目は、王菲さんの「传奇」。


この曲は、1994年にリリースされた王菲さんの代表作の一つです。

この曲は、中国の伝説的な愛の物語を歌ったバラードで、

中国人にとって非常に馴染み深い曲です。


「传奇」の歌詞は、非常に美しい中国語で書かれており、

音楽と相まって、聴く者の心を鷲掴みにします。

王菲さんの独特な歌声と表現力も、この曲をより深く感じさせます。



 

3番目は、邓紫棋さんの「泡沫」


この曲は、2015年にリリースされた邓紫棋さんの代表作の一つで、

中国音楽界において非常に大きな影響力を持っています。


この曲は、失恋を歌ったバラードで、深い感情を表現しています。

「泡沫」は、静かなピアノの旋律と邓紫棋さんの独特な歌声が印象的で、

多くの人々の心を揺さぶっています。



 

4番目は、周杰倫さんの「青花瓷」


この曲は、2008年にリリースされた周杰倫さんの代表作の一つで、

中国の伝統美術に触発された曲です。

この曲は、青花瓷と呼ばれる中国の伝統陶器をモチーフにしており、

美しさと繊細さを表現しています。


「青花瓷」は、周杰倫さんの独特な音楽性と、

中国の伝統美術との融合が印象的で、

多くの人々から愛されています。

また、この曲の歌詞は非常に詩的で、

中国語学習者にとっても興味深い内容となっています。


この曲は、周杰倫さんのファンはもちろん、

中国文化や中国の音楽に興味がある人にもぜひ聴いてほしい曲の一つです。

また、この曲は、現在でも中国の音楽シーンで愛され続けており、

多くの人々の心を鷲掴みにしています。



 

最後に、黄霑さんの「沧海一声笑」という曲を紹介します。


この曲は、1994年にリリースされた香港の音楽家・

作曲家の黄霑さんが作詞・作曲した代表作の一つです。

この曲は、歴史ロマンス映画『笑傲江湖』の主題歌としても知られており、

広く親しまれています。


「沧海一声笑」の歌詞は、武侠小説の世界観を表現したもので、

深い哲理や美しい風景を描写しています。

また、黄霑さんの作曲によって、情感豊かな旋律が加わり、

この曲の魅力を高めています。


この曲は、中国語学習者や中国文化に興味がある人にもおすすめの曲です。

また、この曲は、現在でも多くの人々に愛され続けており、

中国の音楽シーンにおいて重要な位置を占めています。




 

もちろん、素晴らしい歌はたくさんありますので、また機会があれば紹介したいと思います。上記の曲は外国人にとっては少し難しいかもしれませんが、簡単で良い中国語の歌を学びたい場合は、以下の3曲をお勧めします。



「月亮代表我的心」は、1977年にリリースされた曲で、爽やかなメロディーが印象的です。「月は私の心を代表する」という歌詞が特徴で、恋愛の歌としても有名です。


「甜蜜蜜」は、1984年にリリースされた曲で、美しい旋律と簡単に覚えられる歌詞が特徴です。この曲は、愛する人との幸せな日々を歌ったバラードで、多くの人々から愛されています。


「朋友」は、1986年にリリースされた曲で、友情を歌った曲として有名です。この曲は、明るく爽やかなメロディーと、簡単に覚えられる歌詞が特徴で、多くの人々から愛されています。


 


これらの曲は、中国語学習者にとっても非常に親しみやすい曲で、

歌詞の発音や理解を深めるのに最適です。

さらに、中国人なら誰でも知っている非常に有名な曲です。

カラオケで中国語の歌を歌ってみると、

友達たちはあなたのことを新しい目で見ることができるでしょう。



#waysChinese #中国語の勉強 #横浜みなとみらい #ランドマーク #中国語学校



閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page