top of page

中国語勉強日記⑧「語彙力を上げるためにやっていること」

更新日:2022年6月12日

こんにちは、マサルです!今回は語彙力を上げるために僕が行っていること3つを紹介したいと思います。


1、マインドマップを作る

例えば、、




この図のようにマインドマップを作る事により、自分に関連する言葉の引き出しを増やす事ができます。そしてこれらの単語は自己紹介などアウトプットする機会が多いというメリットがあります。


2、フレーズ集、単語帳を使う

最初のページから順番に覚えるのではなく、自分がよく使う場面のフレーズや単語を覚える方が良いと思います。僕は毎日その場面になった時にフレーズを練習しているので、イメージが定着して楽に覚える事ができました。また、覚えたいフレーズや単語がある空間や物にメモを貼っておいて何回も練習できるようにすることもオススメです。覚えたいフレーズや単語を日常生活に溶け込ませて毎日少しずつ練習してみてください☺!


3、日本のドラマやアニメを中国語字幕で見る

これはすでに勉強した単語がどのような場面でどのように使われているのか、リアルな使い方が分かるのでオススメです。また日本語でセリフを聞きながら中国語の字幕をチェックする時は、最初に意味を予測してから単語を調べるようにしています。この単語はここのシーンでよく見かけるからこの意味があるのかな?など考えながら見ることで単語のイメージを鮮明に掴む事ができます。そして意味を調べる時はその単語の他の意味や類義語も一緒に覚えるようにしています。この方法はドラマを楽しみながら単語の勉強ができて一石二鳥です。ドラマを何回も見てだんだん中国語字幕の意味や発音が分かるようになったら、日本語のセリフに合わせて中国語でセリフを言う練習もオススメです。


4、最後に

語彙力の増やす方法としてイメージしやすい言葉から覚える。自分に関連する言葉から覚える。という事が一番やりやすいのではないかと思います。このように覚えた言葉は自己紹介や会話などで使う頻度が多いのでアウトプットをたくさんする事ができます。実際僕は単語帳やフレーズ集を買ったばかりの頃、中高の英単語帳のように最初のページから覚えようとしていたので言葉のイメージが掴めず全然覚えられませんでした。

ぜひ効果的に語彙力を上げられるように、今回紹介した方法を試してみてください☺!


最後までご覧いただきありがとうございました!また、次回お会いしましょう!



閲覧数:262回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page